猫 市ちゃん

愛猫の市ちゃんとの生活をアップします!

@80 市ちゃん ご注文いただきました”のぼり旗”できましたよ❢

愛猫市ちゃんのことが好きすぎて市ちゃん用ののぼり旗作ってみました。親ばかですかねw

f:id:neko1229oichi:20220313183440j:plain

そして、市ちゃんが最もお気にめされたのぼり旗は、、浅井長政です。

市ちゃんのぼり旗を見るや否や真っ先にこの旗に向かっていきました。

f:id:neko1229oichi:20220313183502j:plain

やっぱり浅井長政が好きなんですかね。。。

のぼり旗を作ろうと思った経緯

主は戦国時代が好きでよく戦国時代のドラマや映画を見ます。戦いのシーンでは必ずと言っていいほど武将が自分の旗を掲げ戦っています。その旗を見ていたら、主も作ってみたいと思うようになりました。自分用にとか思いましたが、作るのかなり大変、人間サイズののぼり旗作ったはいいもののどこに保管する、そもそも何のために作るのって考え、、、まてよ、、織田信長の妹”お市の方”から名前をいただいた戦国時代に由来のある市ちゃん、作る価値あるではないかと、、、そして、サイズも市ちゃんに合わせれば主の夢も叶えられ、市ちゃんも喜んでくれるだろうと思い、市ちゃん用ののぼり旗作ってみました。

市ちゃんの名前の由来

市ちゃんの名前の由来はこちらに詳細アップしています。

neko1229oichi.hatenablog.jp

織田信長の妹”お市の方”とは?

お市の方織田信長の妹で織田家で過ごし、浅井家棟梁の浅井長政に嫁ぎましたが、織田信長が浅井家と仲のよかった朝倉家を攻め、浅井家は朝倉家につき、織田信長と敵対します。怒った織田信長は浅井家を攻め、浅井家とともに浅井長政は生涯を終えます。お市の方は助けられ生き延びます。その後、織田信長本能寺の変で亡くなり、その後は織田家の家臣だった柴田勝家に嫁ぎます。その柴田勝家豊臣秀吉に敗れ、北ノ庄城でお市の方とともに生涯を終えます。

のぼり旗3タイプにした理由

お市の方織田信長浅井長政柴田勝家の3武将と長い時間ともにしています。長い時間を過ごした3武将との想いも強いと考え、各武将それぞれ3タイプの旗を作りました。

のぼり旗のコンセプト

各武将ののぼり旗をそのまま使うのは市ちゃん用とはならないし、オリジナル製がないため、のぼり旗の上端に各武将の家紋中断には市ちゃんの名前下段には市ちゃんの写真を映しました。市ちゃんの名前のフォント、写真は主が考える各武将のイメージをもとに選定しました。のぼり旗ですが、紙製ではなく、布で作り、サイズも人間サイズではなく小さめで作りました。主が想う各武将のイメージ、のぼり旗の作り方は別途ブログにアップします。

さいごに

苦労して作りましたが、市ちゃん喜んでくれてるみたいで嬉しいです。主ものぼり旗を作れて自己満足してます。これからも市ちゃんが喜んでくれそうな物をたくさん作っていきたいと思います。

では~